印刷

2.給付金申請手続きについて

 

 日本スポーツ振興センターは、学校管理下(登下校中,授業中,部活動中等)における生徒の不慮の事故の災害に備えての医療費の一部を負担する救済制度です。

 

※学校管理下には、デュアルシステムインターンシップも含まれます。

 

 学校管理下で負傷などした場合には、すみやかに学校(教科担当・HR担任・部活動顧問・保健室)へ報告してください。

 

 ただし、療養費の総額が5000円(保険証を使った支払いが1500円)を超えないときは対象外

となります。(接骨院の支払では総額5000円未満は対象外)

 


※学校に届出した通学方法・経路より、大幅に違ったときの事故に関しては、審査に通らない

場合があります。


※登下校中の、自動車や自転車など対人の事故は、自賠責対象なので、基本的に、本共済給付の申 請はできません。


※自転車通学者は、自転車用の保険に加入しておくことをお勧めいたします。
学校での一律加入はありません。


※その他の医療券や医療証を利用のご家庭の方は、申請の際、本校保健室へご連絡ください。

 

 


 センターでの審査が通れば、給付金の支払いは申請後3~4ヶ月後になります。申請書類の提出が遅れると、センターでの審査,支払い手続きも遅くなります。

 

 詳しくは本校保健室へ問い合わせてください。

 

〒197-0003 東京都福生市熊川215
電話 : 042-551-3435 ファクシミリ : 042-551-7592
E-mail : S1000173@section.metro.tokyo.jp