教育目標

教 育 目 標


(1) 学校の教育目標

 本校は教育基本法の精神に則り、人格の完成を目指して高等普通教育及び工業教育を行うことを目的とし、次の
目標を掲げる。
 (1) 互いの人格を尊重し、思いやりと規範意識のある豊かな人間性を育てる。
 (2) 心身の健全な育成を図り、勤労と責任を重んじる態度を育てる。
 (3) 社会生活に必要な基礎・基本的な能力と実践的技術者としての能力・態度を育てる。
 (4) 地域社会と連携し、社会の一員として進んで社会に貢献する態度を養うとともに、国際理解の精神と態度を育てる。
 (5) 積極的に自ら学び・考え・行動することのできる態度や、新しい社会に対応できる創造力豊かな能力を育て
   る。

(2) 学校の教育目標を達成するための基本方針

 (1) 本校の教育目標を全生徒に周知するとともに、生活指導や部活動を通じて規範を重んじる行動を身に付け
   させ、学校生活を通じて他者を思いやる豊かな心の育成に努める。
 (2) 環境教育や体験学習及び、地域のものづくり企業との連携を推進し、工業高校の特性を活かした多様な教
   育活動を実践し、勤労と責任を重んじる態度を育てる。
 (3) 地域社会との連携・交流に一層努め、地域の期待に応える開かれた学校運営を推進する。
 (4) 学習環境の充実・保全に努め、美化活動や海外交流を積極的に推進する。
 (5) インターンシップやデュアルシステムを推進し、生徒のキャリア能力の伸長を図る。
 (6) 学校評価に基づく改善を図り、生徒・保護者・地域から信頼される学校を運営する。
 (7) 体育活動の充実及び部活動を推進し、生徒全員の体力の向上を図る。
〒197-0003 東京都福生市熊川215
電話 : 042-551-3435 ファクシミリ : 042-551-7592
E-mail : S1000173@section.metro.tokyo.jp